ブログ

ネコちゃんのぎもん。

みなさんこんにちは!!

まだまだ寒い日が続いていますね?

早く春が来てほしいです( ;∀;)

私は先週浦和レッズというサッカーチームのキャンプを見にいきました!!!!!

生でプロの選手が見れて大興奮でしたd(●・ω・)b゙

ところで、今月22日は何の日かご存知ですか???

2月22日はネコの日です(=^・ェ・^=))ノ彡☆

今日はよくあるネコちゃんの疑問について書いていこうと思います。

Q ネコちゃんに魚をあげてもいいのですか?

A 魚(特に青魚)だけを長期間与えると不飽和脂肪酸の摂りすぎ、ビタミンE不足になってしまい

 黄色脂肪症という体内の脂肪に炎症が起きてしまう病気になってしまいます。

  少量食べたからといってこの病気にはなりませんが大量に長期間あげないようにしましょう。

Q 犬を一緒に飼っています。ネコちゃんにドッグフードをあげてもいいのですか?

A ネコちゃんはタウリンというアミノ酸を体内で作ることができません。

  なので、食べ物から摂取しなければありません。

  しかし、ドッグフードにはタウリンが入っていません。

  タウリンが不足すると網膜委縮症や拡張型心筋症などを引き起こします。

  総合栄養食と書いてあるキャットフードをあげてください。

Q 最近水をよく飲みます。元気も食欲もあるから大丈夫ですよね?

A ネコちゃんは高齢になると甲状腺機能亢進症や腎不全などが増えます。

  水をよく飲むという症状はこれらの病気の症状の1つです(腎不全は初期症状)

  よく水を飲むなと思ったら一度検査をおすすめいたします。

Q 新しくネコちゃんを保護したので検査したら猫エイズでした。

  先住猫がいるのですが一緒に飼っても大丈夫ですか?

A 別々のお部屋で過ごすのが理想的ですが、このウイルスはグルーミングやトイレの共有だけで

  感染することはまれです。主に交尾やケンカによる体液の接触により感染が起きます。

  またワクチンもあるので接種するかは獣医師と相談しましょう。

  仔ネコちゃんの場合6ヶ月齢までに検査結果が変わることがあるので再検査をしましょう。

Q 新しくネコちゃんを保護したので検査したら猫白血病でした。

  先住猫がいるのですが一緒に飼っても大丈夫ですか?

A このウイルスは唾液、涙、糞便中に排泄されケンカやグルーミング・トイレなどを通じて

  感染しやすいため部屋を別々にしてあげましょう。

  どうしても別々にできない場合は先住猫ちゃんにワクチン接種をしてからにしましょう。

  仔ネコちゃんの場合6ヶ月齢までに検査結果が変わることがあるので再検査しましょう。

少しでもネコちゃんの疑問が解決できたでしょうか??

このほかにも何か疑問に思ったことがあれば気軽にお尋ねください(´ー`*)

ねこちゃんの甲状腺機能亢進症、腎不全のことなら福岡市の室見動物病院まで

室見動物病院

TAGタグ