ブログ

噛んで守ろう!お口の健康

皆さんこんにちは、動物看護師の西田です?

先日、ベーリンガーインゲルハイムアニマルヘルスジャパン株式会社様から

わんちゃんの歯周病と、犬用デンタルガムのオーラベットについてセミナーをして頂きました✨

そこで今回は、わんちゃんの歯周病とオーラベットという製品についてお話をさせて頂きます。

まず歯周病とは、歯肉や歯周周辺に細菌が感染することにより引き起こされる、炎症性疾患です。

歯周病の原因となる歯垢ですが、これは黄白色のネバっとした細菌の塊で、歯垢中で増殖した細菌が炎症を引き起こします。

歯磨きなどで除去せずに放っておくと、唾液中のミネラルを吸収して2~3日で歯石になってしまいます?

しかもこの細菌はニオイの元となる物質を作り出すので、歯周病になると口臭が強くなってくるのはこのためです。

歯周病を予防するには毎日の歯磨きで歯垢を取り除くのが一番効果的!

ですが、わんちゃんがなかなか協力してくれない…毎日続けるのが難しい…

そんな時、おやつ感覚で与えられるオーラベットならわんちゃんも楽しく、毎日続けられるかもしれません(*’U`*)

オーラベットは、

・VOHC(米国獣医口腔衛生協議会)推奨のデンタルガム

・デルモピノール塩酸塩配合

・消化が良く、高い嗜好性

・適度な厚みと噛み応え

・わんちゃんに優しい天然由来成分

という特徴を持ったデンタルガムです。

与え方は、1日1回、なるべく切って分割したりせずに、手で持って、白と緑の部分をまんべんなく噛ませます。

まんべんなく噛むことで、白い部分に含まれるデルモピノール塩酸塩が口腔内に広がり、歯垢を溜まりにくく、口臭を軽減する手助けをしてくれます。

また、程よい厚みと硬さがあるので、歯垢の溜まりやすい歯の根元までしっかりとガムを食い込ませることが出来ます。

生後6カ月以上のわんちゃんに与えることができ、わんちゃんの体格に合わせてXS・S・M・Lの4サイズを取り揃えております

美味しく楽しく噛んで、お口の健康を守りましょう!

当院は、1月15日(水)~1月31日(金)の間、眼とお口の無料検診を実施しております。

この機会に、わんちゃんの白内障・歯石のチェックをしてみませんか?

検査をされた方にはデンタルガムを1本プレゼント、さらに2月にスケーリングのご予約でスケーリング料金を5000円割引させて頂きます。

1月も残りわずか、予約不要ですので、皆さんお気軽にお越しください?

室見動物病院

TAGタグ