ブログ

眼の下の毛が茶色い・・・涙やけ気になっていませんか?

こんにちは、動物看護師の徳丸です(。・艸-。)

だんだん、暑くなってきましたね?
みなさんは、体調崩したりありませんか??

私は、アイスを食べ過ぎて一度お腹をこわしました?

体調管理、気をつけたいと思います!!

副院長に私の愛犬ラグちゃんの健康チェックをしてもらいました。

特に大きな問題はなく、今年も愛犬と楽しく過ごせそうですnote2

しかし、涙やけや奥歯の歯垢、やや肉付きがいいねと言われてしまいました(T△T)

涙やけって、眼の下の毛が茶色くなって気になりますよね。
気になって拭いてはいるけど良くならないとお困りの方もいらっしゃると思います。

涙やけの主な原因

〇ゴミや抜け毛が目に入る

?異物が目に入ると涙がたくさん作られあふれ出してしまうため

〇体内の水分不足

?水分が足りないと、体の老廃物が尿にならず涙や汗となって排泄されるため

〇鼻涙管が詰まる

?老廃物が詰まって涙があふれる。つまりの原因は、消化されなかったタンパク質など

涙やけ対策

?フードを変更する
当院で扱っているビルジャックフードに変更してみる。涙やけに効果があり、食糞しているわんちゃんにも効果があります。消化吸収がよい食事に変更してみよう

?眼を清潔に保つため点眼薬を使う
ワンクリーンという点眼薬を使ってみる。
眼に1~3滴さして、眼下毛に数点垂らして拭くことで、点眼と清拭が1度にでき便利です。

涙やけが気になる飼い主さん1度試しにしてみてはいかがでしょうか?

涙やけ、ドライアイのことなら福岡市の室見動物病院まで

室見動物病院

TAGタグ