ブログ

ワクチンって大事!②~なぜ初年度は複数回接種なのでしょう~

こんにちは、先週末に大好きなアイドルのコンサートに行き

いまだ夢見心地の冨永です。(笑)

今回は、前回のワンちゃんのワクチンのつづきで

ワンちゃんは初年度なぜ複数回ワクチンを打つのか?

について、お話したいと思います!!

(前回のブログで、今回はネコちゃんのワクチンについてもお話すると言っていましたが。。。

長くなってしまいそうなので次回にさせていただきます!

なぜ初めてワクチンを打つワンちゃんは1回ではなく

2~3回も接種しなければならないのでしょうか??

私たちもそうですが、ワンちゃんたちも生まれてすぐ

母親のお乳を飲みます。母犬が仔犬たちにあげる初めてのお乳には

病気から守る免疫物質が豊富に含まれています。

この免疫が仔犬に残っている時にワクチンを打っても

ワクチンの抗体は、母犬の免疫によってブロックされてしまいますun

しかしこの免疫はずっとあるわけではなく、日が経つごとになくなっていきます。

母犬の免疫が切れるころに打つのがベストなのですが、

その免疫が切れる時期は個体差があるうえ、院内では測れないんです。。。

そのためワクチンを複数回接種します?

それに加え、初回ワクチンは3週間くらいで抗体価が下がってきます。(効果が無くなる)

その下がってきているときにもう一度接種をすることで、抗体価をグンっと上げることができ

ワクチンの効果をあげることが出来るのです!!

そのため、初年度の複数回接種はかなり重要です?

これから、ワンちゃんを飼う方、今仔犬ちゃんを飼っている方!!

先生に決められた間隔で、決められた回数しっかりワクチン接種をしましょう?

ワクチンメーカーさんが制作されてるワクチン接種ガイドもぜひ御覧ください

わんちゃん・ねこちゃんのワクチンのことなら福岡市の室見動物病院まで

室見動物病院

TAGタグ

ARCHIVE月別アーカイブ