ブログ

ワンちゃんのトイレトレーニング。

みなさんこんにちは!

看護師の迫田です!

毎日暑い日が続いています?

みなさん夏バテしていないでしょうか??

?トレーニングの仕方?

①トイレに行きそうなタイミングにトイレに連れていく

 ソワソワして落ち着きがなかったり、臭いをクンクン嗅いでいる時はトイレのサインです。

 そのようなそぶりが見られたらすぐにトイレへ連れていきましょう。

 特に起きてすぐ・遊んだ後・食べた後がチャンスです!

②排泄中に「シー・シー」など掛け声をかけましょう

 言葉と排泄を関連付けるとトイレをする時間と覚えるようになります。

③上手にできたらすぐにほめましょう

 排泄が終わったらすぐにほめましょう。

 すぐにほめることによって何をしてほめられたのか理解しやすいからです。

もし、失敗しても叱らないでください。

排泄して怒られたと思ってしまい、隠れて排泄したり、

排泄を我慢してしまうことがあるので

失敗しても無言で片づけてください。

臭いが残っていると同じ場所にしてしまうのでしっかり消臭しましょう。

あとはトイレの環境も大切になってきます。

padワンちゃんがトイレの中でくるくる回れるくらい大きめのサイズが理想です。

pad落ち着いてトイレができるようにトイレは静かな場所に設置しましょう。

padトイレが汚れていると避けて排泄することがあります。シーツはこまめに交換しましょう。

以上がトイレトレーニングについてになります。

なかなかうまくいかずくじけそうになるかもしれません。

私も実際そうでしたehe

しかし、しつけは人間とワンちゃんがお互い気持ちよく生活する上でとても必要なことです。

根気強くトレーニングし、快適な生活を送りましょう(*’U`*)

今から暑い日が続きます!熱中症に気を付けてください?

室見動物病院

TAGタグ