ブログ

平成30年度狂犬病予防接種が始まりました

こんにちは、動物看護師の徳丸です(*’U`*)

だんだん暖かくなり、桜が咲き春を感じますね?

4月2日より平成30年度の狂犬病予防接種が始まりました?

当院でも接種をすることができます?

接種をご希望される場合は、体調がよろしい時にお願いいたします。

ところで、狂犬病ってどういう病気でなぜするのかご存じでしょうか?

もう、知っているよという方もたくさんいらっしゃると思いますが、復習がてらにでもお話に付き合って頂けると嬉しいです?

狂犬病は、すべての哺乳類に感染する、「人獣共通感染症」の一つです。

なので犬や人はもちろん、猫やコウモリなどにも感染しますΣ(Д゚;/)/

また、もし感染してしまったら「致死率100%」という非常に怖い病気です!!

狂犬病が蔓延しないよう日本では「狂犬病予防法」という法律で、狂犬病予防接種を義務づけています。

pad居住している市区町村に飼っているわんちゃんの登録

 right arrow生後91日齢以上のわんちゃんは登録

?年1回の狂犬病注射

?追加接種は4~6月が推奨されている。登録している市区町村からハガキが届きます

?鑑札と注射済票の装着

?首輪に装着しましょう。迷子になった時の手がかりにもなります

日本国内では数十年発生していませんが、発生がある国もあるのでわんちゃん自身のためにも、自分自身のためにも楽しく暮らすために接種をしましょう?

室見動物病院

TAGタグ