ブログ

お家の備蓄・避難用品をチェックしよう

こんにちは、動物看護師の西田です

最近スーパーでスイカを見かけるようになりましたね✨

梅雨時のスイカが一番おいしく感じるので、買い物に来るとつい買ってしまいます( ´艸`)

日差しも強くなってきて、夏を感じる日も増えてきましたburn夏といえば、大雨や台風など何かと災害の多い時期でもあります

いざという時の備えとして、今回はわんちゃん・ねこちゃん用の備蓄・避難用品の一例を紹介したいと思います?

必ず必要なもの

?5日以上の水とフード(できれば7日分以上)

?ペット用の食器

?薬・療法食

?首輪と迷子札

?リード(伸びないタイプ)・胴輪 

※首輪・迷子札・リードは予備も用意しておくと良いです

?ケージ(クレート)・移動用キャリー

※キャリーに入らない猫ちゃんは、洗濯ネットで代用します

?排泄物の処理用品(ペットシーツ、オムツ、ウンチ袋など)

用意したほうがよいもの

?健康手帳(予防関連や既往歴の記録をつけたもの)

?緊急連絡先情報(飼い主さん以外の緊急連絡先、避難所以外の預け先、かかりつけの動物病院など)

?ペットの特徴が分かる写真(携帯にも画像を保存する)

?ワクチン証明書

このほかにも、タオル、おもちゃ等臭いのついたもの、ねこちゃんは慣れたトイレ砂など、日頃お世話に使う日用品も用意しておくと安心です

その他の備え

もし避難が必要になったときのために、日頃から

?キャリーやケージで落ち着いて過ごせる

?人や他の動物を怖がらない

?決まった場所でトイレが出来る

?「マテ」「オイデ」「オスワリ」「フセ」などができる ※わんちゃんの場合

ようにしつけておくと、避難先でのトラブル防止になります

避難先での感染予防のために、混合ワクチンや狂犬病予防注射の接種、ノミ・ダニ・フィラリアなどの寄生虫予防も欠かさずしましょう

定期的なブラッシングやシャンプーで体を清潔に保つことも、臭いによるトラブルを避けるため大切です!

まだまだお家で過ごす時間が多いかと思います

この機会に、お家の備蓄や避難用品を見直してみませんか??

室見動物病院

TAGタグ

ARCHIVE月別アーカイブ