ブログ

わんちゃん・ねこちゃんそして私たちの健康を守るために

こんにちは!動物看護師の藤廣です

もう12月を半ば過ぎましたね☃️

そろそろインフルエンザの予防接種に行こうと思います!

予防と言えば、フィラリアの予防期間は福岡市で5月~12月となっており基本的には今月で予防が終了となっています

しかし、フィラリア予防が終わったと言って油断してはいけません!

ノミ・マダニは1年を通して予防していかなければなりません

ノミ・マダニは非常に身近に生存しており、人にも感染してしまうとても怖い外部寄生虫です

ノミ・マダニがよく生息している場所

公園や河川敷、田んぼのあぜ道、草むらなど緑の多い場所が要注意です!

お散歩の後など、身体を要チェックしてください

特にお散歩中は草むらなどに顔を突っ込むことが多いので顔周りに虫が付くことが多いです

しかし今の話から、お散歩しない・外には出ないからうちの子は予防しなくても大丈夫だと思われていませんか??

ノミは室内にも潜んでいます!

ノミのジャンプ力は人の膝の高さまで到達することもあるため、知らないうちに人間が家に持ち帰ってしまうこともあります

さらに暖房の効いた室内がノミにとってとても快適な空間なので冬でも油断できません

ノミ・マダニによる症状・病気

ノミではアレルギー性皮膚炎などの強い痒みや脱毛、瓜実条虫が寄生しているノミを口にしてしまうことで便から虫が出てくることもあります

マダニでは噛まれることによってマダニの唾液が体内に侵入し、バベシア症(貧血、黄疸、食欲不振などの症状)や人ではSFTS(重症熱性血小板減少症候群)に感染する恐れがあります

SFTS は致死率約20%もあるとても怖い感染症です?

さらにノミでもマダニでも多数寄生することによって貧血を引き起こしてしまうことがあります

感染しないためにも適切な予防薬を使用することがとても重要です!

わんちゃんにはフィラリアのお薬と同様にチュアブルタイプと錠剤がございます

ねこちゃんには皮膚に液体を滴下するタイプのお薬を置いております

わんちゃん・ねこちゃんの健康はもちろん、私たちも感染しないようしっかり予防していきましょう✨

なにかご不明な点やご相談の際はお気軽にスタッフにお声がけください?

室見動物病院

TAGタグ

ARCHIVE月別アーカイブ