ブログ

サプリメントでストレス軽減!

こんにちはleaf 動物看護師の矢野です。

今年は梅雨入りが遅く、まだ雨の日が続いていますね?

雷や風の音などが苦手なわんちゃん・ねこちゃんにとっては、つらい時期だと思います。

体調を崩して来院される子もいらっしゃいます?

わんちゃん・ねこちゃんは環境の変化や、いつもとは違うシチュエーションで

不安になったり、ストレスを感じることがあります。

これからの季節は雨、風、雷だけでなく、花火も苦手な子が多いですね⚡️

また長期休みで一緒に遠出したり、ペットホテルに預けたり、

お盆に来客が増えたりと、わんちゃん・ねこちゃんが不安になるシチュエーションが増えてきます。。。

皆さんは、わんちゃん・ねこちゃんがこんな行動をしているのを見たことはありませんか?

・手足を舐める、過剰なグルーミング

・不適切な場所での排泄

・吠え続ける

・隠れてしまう

・物を破壊する

これらの行動が見られたときは、わんちゃん・ねこちゃんが

不安やストレスを感じているサインかもしれません

今回はそんな不安やストレスを軽減してくれる、サプリメントやフードをご紹介します✨

まずはジルケーンです!

ジルケーンは、ミルク由来の天然成分(α‐カソゼピン)が不安やストレスを軽減し、

心を落ち着かせてくれるサプリメントです。

このα‐カソゼピンは母乳に含まれる成分と同じものなので安心するといわれています。

わんちゃん・ねこちゃんどちらも使用可能で、イベントや環境の変化が予定されている場合は

数日前から与えると効果が出やすいです!

不安やストレスによって、消化器症状が出やすいわんちゃんには、、、

i/d コンフォート

こちらは消化器ケアのお食事に、ジルケーンと同じ成分が入ったものです。

消化器ケアをしながら心も落ち着かせてくれます!

ダイエット中のわんちゃん・ねこちゃんには、、、

満腹感サポートスペシャル+CLT・満腹感サポート+CLT

こちらは減量用のお食事に、ジルケーンと同じ成分が入ったものです。

減量のためにフードやおやつを制限したり、運動量が増えたり、というのも

わんちゃん・ねこちゃんにとっては環境の変化のひとつになります。

お互いにストレスなくダイエットを続けることも成果を出すための大事なポイントです✨

もし、わんちゃん・ねこちゃんが不安やストレスを感じていそうな時は、当院にご相談ください?

室見動物病院

TAGタグ

ARCHIVE月別アーカイブ