ブログ

ネコちゃんに幸せな環境をpart2

こんにちは、動物看護師の徳丸ですo(^▽^)o

まだまだ、寒い日が続きますねー
寒いのが苦手なので早く暖かくならないかなと思いながら過ごしております(。・艸-。)

今回は以前紹介しました、ねこちゃんに幸せな環境を のPART2を書きたいと思います。だいぶん、間があいてしまいすいません。

前回は、トイレ環境について紹介しました。今回は寝る場所や遊び、爪とぎに関してです。

?寝る場所?
一般的にねこちゃんは、柔らかいところで寝るのが好きみたいです。
柔らかいベッドを何ヶ所か準備してあげて、また隠れられるところ、窓辺にも気持ちよい休み場所を準備してあげましょう。

?遊び?
ねこちゃんは、日中の方が夜間より活動的です。積極的にあそんでいるのは、1日のうち1、2時間程度といわれております。
積極的に遊びの時間を設けることは大切で、遊びの時間を作ることにより、遊びの催促を防ぐことができるかもしれません。また遊べない時は、遊ぶところを用意してあげましょう。遊び道具は常に置いてあるとあきてしまいます。使わない時は、片付けるようにしましょう。

?爪とぎ?
ねこちゃんが爪とぎをするのは、爪の管理やマーキングのためです。
好きな素材、方向を確認する。ダンボールや木、座ってやりたいのか立ってやりたいのかなどなど。

爪とぎ行動の対処
●爪を切る
●好みの爪とぎを与える
●好みの場所に置く
 できない場合は、アルミホイルや両面テープを貼り嫌な場所にする。すぐそばに、好みの爪とぎを置く

ねこちゃんに快適に過ごしてもらえるように試してみては、いかがですか?

ねこちゃんのお話とは関係ないのですが

最後に今年は未年ということで未の洋服買ってしまいました

ねこちゃんの飼育環境のことなら福岡市の室見動物病院まで

室見動物病院

TAGタグ

ARCHIVE月別アーカイブ