ブログ

犬の年齢の目安と老化

こんにちは!動物看護師の益田です

今週実家に帰省して久しぶりに愛犬と楽しい時間を過ごしてきました。

実家の愛犬2匹とも13歳と11歳、立派なシニア犬です。

みなさん自分のわんちゃんは人間の年齢で何歳にあたるのか気になったことがありますよね?

わんちゃんが1年で何歳ずつ年取っていくのか簡単に説明します?

わんちゃんは最初の1年で人間で約17歳、2年で24歳、3年で30歳、その後1年で5歳ずつ年を取っていくと言われています。

私の愛犬もこの計算だと80歳と70歳ということになります。?

老化とともに、

?音の反応が鈍くなってきた

?寝ている時間が多くなった

?トイレ以外の場所で排泄するようになった

?ものにぶつかるようになった

という変化が現れてくるようになります。

シニアのわんちゃんがストレスなく生活するためにも

?前から声をかけながら触れてあげる

?ぶつかりやすいような障害物を取り除いてあげる

?適切な生活リズムを送れるようにサポートする

といった工夫や配慮をしてあげましょう。

何か困ったことや気になること、心配事がありましたら小さなことでも構いませんので気軽にご相談ください

人間も犬も高齢化の社会楽しく元気に過ごしましょう?

室見動物病院

TAGタグ

ARCHIVE月別アーカイブ