ブログ

狂犬病接種の時期です!そもそも、狂犬病ってなんですか??

こんにちは、看護師の冨永です。

先日、舞鶴公園で行われていた肉フェスに行き

いろんな種類のお肉を食べた後に、カキ氷まで食べてしまいました♪

私のダイエットの道は、まだまだ長くなりそうです( ; ; )

そんな今、病院はワンちゃんたちの狂犬病や混合ワクチンの接種ラッシュです!!

毎日たくさんのワンちゃんが病院に診察に来ています。

ところで皆さん、狂犬病についてどれくらいご存知ですか?

(狂犬病の鑑札等については、こちらをご覧ください。)

狂犬病とは、人獣共通感染症で感染したワンちゃんに私たちが咬まれてしまうと

私たちにも感染し最悪の場合死に至ります。

感染は、狂犬病に感染した犬とケンカ等をして唾液が傷口からはいってしまうと成立します。

では、もしワンちゃんが狂犬病に感染してしまった場合、どうなるのでしょうか?

初期症状として行動や性格の変化があり

症状がすすむにつれ全身に麻痺がでてきて昏睡状態になり死亡してしまいます。

一度感染してしまうと、治療法はないため予防することがかなり重要です⚡️

日本では、ワンちゃんを飼っている方の狂犬病の接種が法律で義務付けられています?

先日、狂犬病の接種をしていなかった方が捕まっていたので

皆さん、ワンちゃんも私たち人も安心して生活ができるよう接種をお願いします?

最後に、ひとつお願いがあります?

日本での発症は、1956年が最後の発症ですが、世界各地では現在も狂犬病が発症しています。

海外旅行の際に、むやみにワンちゃんに触らないように気をつけてください。

室見動物病院

TAGタグ

ARCHIVE月別アーカイブ