ブログ

猫をキャリーケースに入れる方法

こんにちは、藤林です。

段々と暖かくなり、病院近くの桜も満開になりました🌷

 

猫ちゃんを当院に連れて来る際、キャリーケースの中に入ることが嫌で入ってくれない、怒って触れなくなってしまう事はないですか?

他にも、病院へ行く準備をしていると何かを察し、何処かへ隠れ中々出て来なくなる、などなど・・・

そうなると、探すことも捕まえることもすごく大変ですよね💦

そこで今回は、猫ちゃんをキャリーケースの中に入れる方法について、いくつか挙げたと思います。🐈

 

🏠ちゅーる・おやつを使う🏠

 猫ちゃんの好きなおやつをキャリーケースの中に入れてみて下さい。

 それでも警戒して入らない場合はちゅーるを少しずつ与えながらキャリーケースの中まで誘導してみて下さ   

 い。

 大好きなおもちゃで遊びながら誘導することも可能です。

 

🏠ネットに入れる🏠

 ネットに入れることで、キャリーケースの中に入る際嫌で、暴れてしまった時、ケガをしない様にする為に、

 ネットへ入れます。🐾

 最初キャリーケースは猫ちゃんに見つからない場所に置いて下さい。

 ご飯を食べた後やおやつの後、落ち着いている時にネットへ猫ちゃんを入れるとキャリーケースの中に

 入れやすいです。

 大きなタオル・毛布などを体に巻き、顔を隠して入れることも可能です。

 

🏠キャリーケースの向きを変える🏠

 左右のどちらかに開閉出来るドアがある物に限りますが、キャリーケースの向きを縦向きにします。

 (左右にあるドアが上に向く様に)上向きになったドアへ頭から入れて頂くと、横から入れるより入りやすいと

 思います。

 ただし、キャリーケースが不安定な為、中に入れる際、倒れないよう注意して下さい。⚡

 

猫ちゃんは警戒心が強い為、日頃からキャリーケースを見える位置に置いて、キャリーケースに慣れる事や病院以外の楽しい場所に連れて行くことで、警戒心が薄れてくるかもしれません。

是非試してみて下さい。🌸

 

質問等が御座いましたらいつでもお声掛けください。

室見動物病院

TAGタグ

ARCHIVE月別アーカイブ