ブログ

老化のサインに気付きましょう

こんにちは!看護師の藤廣です?

今年は台風がとても多かったですね☔️

皆さんのご自宅は被害に遭われていませんか??

自然災害は予測がつかないので本当に怖いですよね、今後も十分に気をつけましょう

ところで9月20日から26日まで動物愛護週間だったのはご存知でしょうか??

福岡市ではこの時期に長寿犬・長寿猫の表彰があります!

15歳以上のわんちゃん・ねこちゃんが表彰されます✨

院内で飼っている龍之助君も表彰されました!!✨
16歳です!本当におめでとう!

今年の表彰は終わってしまいましたが来年是非応募したい方がいらっしゃいましたらお気軽に看護師にお尋ねくださいni

そこで今回は老化のサインについて少しお話します

何歳からシニア(老齢犬・猫)だと思いますか??✏️

一般的にシニアといわれる年齢は体格差や個体差があるのでおおまかですが7~10歳以上を指します

主な老化のサインとして

排泄時に体勢が保てなくなった、目の奥が白く濁っている、毛づやが悪い、トボトボ歩く、呼んでも反応がにぶい、白髪が増えた、寝ていることが多くなった

などがありますun

人と同様に動物たちも年齢を重ねていくと体のさまざまな機能が低下していきます

その年齢にあった食事、生活環境やケアができるように心がけましょう?

年齢だけでなく病気が原因の場合もあるので、おかしいなと思った際にははやめに動物病院へ来院してください

老化、老齢病のことなら福岡市の室見動物病院まで

室見動物病院

TAGタグ

ARCHIVE月別アーカイブ