ブログ

食欲がなくて困ったときは

こんにちは、動物看護師の徳丸です゜*(pq+’v`●)*゜

今年は、季節の変わり目に2回も風邪を引いてしまいました(T△T)

みなさんは、体調いかがでしょうかnyan?

寒くなり体調を崩された方もいらっしゃるのではないでしょうか‼食欲が落ちてしまったり…などなど

そこで、今回は食欲がないと相談を受けることが多いので原因と対処法の話しをしていきたいと思いますo(^▽^)o

食欲がないときの原因
?新しいフードに替えた
?高齢化にともない徐々に食べなくなった
?ストレス
 近くで工事をしていて落ち着けない。引っ越しをして環境が変わったなど
?おやつの食べすぎ
?病気によるもの
 子宮蓄膿症 歯周病 口腔内腫瘍など

こういった原因が考えられますΣΣ(゚д゚lll)

対処法
?フードの与え方を工夫してみる
 ウェットフードなら人肌に温めてみる。ドライならお湯でふやかしてみる。温めることにより臭いがまして臭いに敏感なワンちゃんは回復するかもしれません。

?フードを替えてみる
 今のフードが嫌いなのかもしれません。
 フードの替え方はこちら

フードの与え方を工夫しても食べてくれなければなんらかの病気かもしれないので病院で診察してもらいましょう‼

もう少しで、今年も終わり新しい年を迎えますねgya
体調を壊さず新年を迎えましょう‼良いお年をお過ごし下さい(b゚v`*)

室見動物病院

TAGタグ

ARCHIVE月別アーカイブ