ブログ

ガンを早期発見しよう!!おうちでチェックできること

こんにちは、動物看護師の徳丸です(。・艸-。)

先日お盆休みを3日頂いたので、コンサートに行ったり花火を見に行ったり夏を満喫してきました!!

さてさて、今回はわんちゃんの体を触ってガンの早期発見をしよう!をテーマにお話したいと思います?

ガンを患っていても初期や中期には、食欲があり元気があるので飼い主さんも発見に遅れてしまいますΣヽ(゚Д゚○)ノ

では、どういう所チェックしたらよいのでしょうか??

ガンができる所
?皮膚などの体表部
?血液やリンパ系
?鼻や肺などの呼吸器系
?胃や腸など消火器系
?肝臓や腎臓などの腹腔系
?膀胱などの排尿系
?乳頭・子宮、精巣などの生殖器系
があります。
目で見えない所もありがすが、皮膚の体表にできるものは、日々のスキンシップをとることにより早く発見できると思います♪

自宅でチェックできること
?体にできものやしこりがあり、大きくなっている
?理由なく体重が減っている
?嫌な体臭
?何度も嘔吐
?口、鼻、肛門、乳頭より膿や出血
?血尿や血便をする

このような症状があったら1度診察に行って先生にみてもらいましょうni

ガンには、悪性や良性があります(゚Д゚;)

何か体調がおかしいなと思ったら確認して病気の早期発見につなげましょう‼

わんちゃんねこちゃんの腫瘍のことなら福岡市の室見動物病院まで

室見動物病院

TAGタグ

ARCHIVE月別アーカイブ