ブログ

今がノミのピーク!おうちのワンちゃんネコちゃんは大丈夫?

こんにちは、最近やっと少しずつ涼しくなってきましたね♪

そろそろ秋ですね~?

美味しい食べ物が多いので私の好きな季節です?

今日は、ノミのおはなしをさせていただきます!

みなさん、ノミを見たことはありますか??

うちのコに限ってノミなんて!という方!!

次の項目に当てはまると要注意です?

□お外へ行く

□首の後ろやしっぽの付け根をよく痒がる

□身体を撫でると、黒いポロポロしたものが落ちてくる

みなさん、おうちのワンちゃんネコちゃんは大丈夫ですか??

□お外へ行く

⇒ノミは外で吸血するための絶好のチャンスを待っています!

 特にサナギは動物の気配がするまで孵化せず

 気配がすると一瞬で孵化、くっついてしまいます

□首の後ろやしっぽの付け根をよく痒がる

⇒この二つはノミの巣ができやすいスポットだそうです

□身体を撫でると、黒いポロポロしたものが落ちてくる

⇒これは、実はノミの糞です

 ノミは血を吸って生きているので、便も血です。それが固まり黒いポロポロになります。

 ノミ糞らしきものを見つけたら、濡らしたティッシュ等ではさんでみてください!

 糞の周りが赤くなれば、残念なことにノミ糞確定です

ノミが寄生していると、便から虫が出てきたり・・・

ノミは人も吸血します

今、9月がまたノミの発生のピークになっています

しっかり予防しましょう!

ノミ・ダニのことなら福岡市の室見動物病院まで

室見動物病院

TAGタグ

ARCHIVE月別アーカイブ