ブログ

犬の手足の毛が茶色く変色していたら?

皆さんこんにちは!動物看護師の西田です。

最近は少し気温が上がって過ごしやすくなってきましたね。本格的な春が待ち遠しいです?

突然ですが、おうちのわんちゃん、足先を舐めて足の毛が茶色く変色したり、肉球の間が赤くなったりしていませんか・・・?

なっている場合は、わんちゃんが暇を持て余しているかもしれません?

今回は、わんちゃんの一人遊び用のおもちゃについてお話したいと思います。

一人遊びが出来ると、お留守番やかまってあげられない時に、わんちゃんが暇を持て余すことが無くなるので、いたずらなどのトラブル防止に役立ちます!

一人遊び用のおもちゃにはかじるタイプや、中にフードを詰めて与えるタイプなどがあります。

誤飲防止のために、口に収まりきらないくらいの大きさのものを選びましょう!

今回は、中にフードを詰めるタイプのおもちゃで遊ばせるトレーニングをご紹介します。

初めて与えるときのトレーニング

①おもちゃを床に置いて確認させた後、わんちゃんの目の前で見せながらフードを入れます。

②最初は人が転がして、フードが出てくることを見せます。はじめはフードがすぐに出てくるようにします。

③わんちゃんが鼻や手で転がしてフードが出てきたら、楽しく声をかけて褒めます。わんちゃんが夢中になってくれれば成功です!

わんちゃんが遊び方を理解したら、フードを出にくくするなど少しずつレベルアップするとわんちゃんも飽きにくくなります。

集中して遊べるようになれば、暇の解消だけでなく、体を触ったりブラッシングに慣らす練習など様々なシーンで役立ちます。

この機会に、ぜひお試しください?

室見動物病院

TAGタグ

ARCHIVE月別アーカイブ