ブログ

猫も水分補給

こんにちは 看護師の藤林です。

まだまだ寒い日が続きますが寒さに負けず頑張りましょう。?

突然ですが猫ちゃんが水を飲む姿は見かけますか?

猫ちゃんは水を飲まない子が多くいます。

寒い時期、猫ちゃんは尿のトラブルが多い時期です。その原因は寒さで活動量が低下し水飲み場まで行くことが少なくなり、水分不足になってしまうことです。

水を飲まない事で引き起こす病気は◎膀胱炎◎尿石症◎尿閉塞 などの事が起こます。?

元々尿疾患がある猫ちゃんでも中々水を飲んでくれない子が多いと思います。

当院では中々水を飲んでくれない猫ちゃんのための経口補水液を置いています。?

この経口補水液は、飲水量が心配な猫ちゃんにお勧めです。

猫の好きな嗜好性で出来ているため好んで飲んでくれる子が多く、補水出来るだけでなく、

自分から水を飲んでくれるようになるそうです。これは、健康な猫ちゃんにも使用出来ます。

院内で飼っている猫ピーちゃんに与えてみるとガブガブ飲んでくれました。?

気になる方は、スタッフまでお声掛けください。

室見動物病院

TAGタグ

ARCHIVE月別アーカイブ